光ファイバ入門

光ファイバ通信システムは、光ファイバを使用光纖線して関連情報を運ぶ光波を送信し、通信を改善する目的を達成することです。
1光ファイバー通信の特徴
アドバンテージ
L伝送帯域幅、大容量通信;
l伝送減衰が小さく、伝送安全距離が長い。
l反電磁干渉、優れた機密性の作業性能。
l強力な適応性。
l耐食性;
l小型、軽量、持ち運びや敷設が容易。
l原材料の産地が豊富で、価格も安い。
欠点
l光ファイバーの曲げ半径は小さすぎてはいけません。
l光ファイバーの傍受と連続操作のための高い技術的要件。
l分岐と結合の操作は複雑です。
2光ファイバー通信-光ファイバー
光ファイバは、光ファイバ(OPTIC FIBER)の略で、光の透過物体として使用できるガラスまたはプラスチック製のファイバです。
現在、通信で定評のある光ファイバーは、基本的に石英ベースの光ファイバーであり、その主成分は高純度石英ガラス、すなわち二酸化ケイ素(SiO2)です。
1.1繊維構造
光ファイバの裸ファイバは、一般にコア、クラッド、コーティングの3つの層に分けられます。
1.2光ファイバーの動作原理
全反射の原理:
光ビームが光学的に高密度の媒体から光学的に薄い媒体に向けられる場合、屈折角は入射角よりも大きくなります。
光波が光ファイバで完全に反射されるための前提条件は次のとおりです。
ファイバコアの屈折率は、ファイバクラッドの屈折率よりも大きくなります(n1> n2)。
ファイバに入る光がコアとクラッドの境界面に入射する場合、入射角は臨界角よりも大きくする必要があります。
光ファイバは、この全反射を使用して光信号を送信します。
1.3繊維の分類
1.3.1光ファイバーのデータによると:クォーツ光ファイバー、複合光ファイバー、プラスチック光ファイバーなど。
1.3.2ファイバープロファイルの屈折率に応じた拡散点:
ステップステップ(SI)ファイバ:コア領域とクラッド領域では、屈折率拡散はそれぞれn1とn2で対称です。コアとクラッドの境界では、屈折率は段階的に変化します(n2
急激な(GI)繊維:繊維軸の屈折率は最大(n1)ですが、断面の半径方向の増加とともに徐々に減少します。屈折率n2。帯域幅は広く、通信は適度な間隔で使用されます。
1.3.3送信モードによると:
マルチモードファイバー(MMF、マルチモードファイバー):複数のモードの光を伝送できます。ただし、モード間分散が比較的大きいため、デジタル信号の送信周波数が制限され、間隔が長くなると張力が大きくなるため、短距離通信の分野でより価値があります。
シングルモードファイバ(SMF、シングルモードファイバ):透過できる光のモードは1つだけであるため、モード間の分散は非常に小さく、現在、ケーブルテレビや光通信で最も一般的に使用されています。
おすすめの関連記事
光ファイバの分類とは、さまざまな種類の光ファイバの特性を紹介します
光ファイバと銅線の違いは何ですか?光ファイバと銅線の選び方は?
いくつかの光ファイバーの主な特性を比較する